二次会景品の選び方

二次会景品で牛肉「二次会」「景品」と言えば、イメージしやすいのが結婚式の二次会、そこで催される定番のビンゴゲームの景品です。ビンゴの景品が豪華であれば参加者のテンションも上がります。ただし、ゲーム自体が盛り上がるためにも、なるべく大勢の参加者が景品をもらえるように数を増やすことも大切です。

さて、まずはメインの景品選びですが、大きく物系とイベント系に分かれます。まずは物系ですが家電系、食べ物系に分かれます。家電系であれば、携帯用ゲーム機や携帯オーディオ、お掃除ロボット、炊飯器、液晶テレビ、ブルーレイレコーダー、デジカメ、電気カミソリ、美顔器、エスプレッソマシーンなど、現物があるため景品の受け渡しの際に、非常に盛り上がります。

次に食べ物系ですが、こちらは普段買わないや牛肉が人気です。さすがに普段使いで数万円のカニや牛肉は買いませんから、確かに当たればいいお土産にもなります。またご当地グルメも人気です。ご当地グルメを競い合うイベントの効果も手伝って、日本中にご当地名物が広まりました。普段手にしないものですから興味深いです。

お次はイベント系です。有名なテーマパークのペアチケット、映画やコンサート、各種アクティビティーのチケットなどです。一番盛り上がるシチュエーションは、二次会に参加した未婚のカップルが当たった場合です。これは新郎新婦が恋のキューピットとして、ケーキ入刀の次の共同作業として最高の演出になります。

このように二次会の豪華景品は、記憶に残るメモリアルなイベントを演出する有効なアイテムになるはずです。